ICFPC 反省メモ

ICFPC 2020 に参加してかなり楽しめた。来年も参加したいと思うので、1年後の自分に向けてメモを残す。

  • インフラ班は3日目には何もしないのが理想。48時間コンテストと思っておくと良さそう。むしろ事前準備をきっちりしておくのが大事で準備に3日くらいかけても良いと思う。
  • 短時間コンテストでも設計は大事。このあたり osa_k さんは天才。
  • シミュレーターや自己対戦インフラはデバッグや動作確認のためにも不可欠。大抵のICFPCではルールが異常に複雑だったり不明確だったりで公式提供のツールに任せたくなるが、そこを逃げない胆力が大事。
  • ツール類は各自の手元で動かせるものが最強。ウェブサービスにこだわる必要はない。今回で言うと処理系はウェブサービスであっても良いが、手元で動かせればベストだった。
  • ↑を達成するために、各自の環境を最低限揃えておく必要がある。例えば Docker の動作確認とかは直前の2時間とかでできたはず。