LG Gram 14Z970-GA55J レビュー

LG Gram 買いました

会社の MacBook Pro 2015 13-inch を使っていましたが、会社をやめるにあたって自分用の PC を買いました。かなり悩んだ末買いましたが思ったより良かったのでレビューを書いておきます。

商品リンク

http://amzn.to/2Csklt8

購入の際の検討事項

以下の条件でノート PC を探していました。

  • 日本で買えるもの(海外から取り寄せると初期不良とかあった時に面倒くさそう)
  • メモリ 16 GB
  • 英字配列キーボード
  • 重量 1 kg 以下
  • 13 インチ以上
  • 10 万円前後

この条件に合致するものはなく、近いものとして以下のものがありました。

  • ThinkPad
    • 英字配列のものは 20 万円くらいする
  • Dell XPS
    • メモリ 16 GB のものは 20 万円くらいする
  • LG Gram
    • メモリ 16 GB のモデルはないが、自分で増設できるタイプ

画面

14 インチのものを買いました。前の MacBook Pro が 13 インチだったので同じで良いかと思いましたが、LG Gram は画面の端が薄いのらしく、 14 インチ版が MacBook Pro 13 インチ版と同じ大きさらしかったので、14 インチに決めました。Retina ディスプレイを長きに渡って使ってきたので画面の粗さが気になると思って悩みましたが、意外にも全く気になりませんでした。

キーボード

英字配列が欲しかったので、英字配列しか存在しない Gram を選んで良かったです。購入の候補には ThinkPad も入っていたのですが、これは日本では JIS キーボードのものしか買えないとのことだったので諦めました。

メモリ

16 GB メモリを積んでいるものが欲しかったのですが、存在しなかったため、後から 16 GB に増設できる(LG で増設してもらうこともできますし、保証対象外ですが自分で増設することも出来ます)8GB モデルを選びました。Mac では 16 GB 無いと話にならなかったのですが、これは OS X がメモリをバカ食いするだけで、 Ubuntu をインストールして使う分には 8 GB で全く問題ありませんでした。

CPU

Core i5-7200U で 2 コア 4 スレッドです。動画のエンコードなどもそこそこ出来る性能です。 Scala のビルドも十分な速度で出来るので満足しています。

タッチパッド

MacBook Pro と違って、クリックがソフトウェアではなく物理なので、Mac に慣れていると少し違和感はあります。2本指での操作にも対応しています。

バッテリー

主な用途がプログラミングなのですが、この用途だと6〜8時間ほど使えます。

重量

971gだそうです。個人的にはかなり軽く感じます。肩掛けバッグに入れても気にならない程度の軽さです。

値段

14 万円くらいしました。ちょっと高い・・・

おわりに

それなりに良い買い物をしたと思います。特に Ubuntu との相性が良いのが気に入っています。