ICFPC 2016 のメモ

これを読む

ctylim.hatenablog.com

やったこと

  • 問題を集めるスクリプト
  • 問題の入力を matplotlib で出力するスクリプト
    • この辺はサーバーを立てて、一定時間おきにクロールして、ウェブで問題が見れる状態にしておけば良かった。

やったほうが良かったこと

  • 手折りプレーヤー
  • 提出の記録を保存するシステム
  • 要するにインフラ周りとウェブアプリ周り

後悔など

  • Python3 vs Python2 論争が起きたが、そもそも僕が書いたスクリプトを各位のローカルで実行させるという仕組みがクソだった。やはりサーバーを立てるべき。
  • インフラやウェブアプリの心得が多少ある僕がその辺りの仕事を引き受けるべきだったが、役割分担を最初にしないまま突き進んでしまって本当に良くなかった。
  • 幾何実装力自信ニキの @ctyl_0 さんに実装と関係ない手間を取らせたり、本来実装力のあるはずの @roiti46 さんが何故か正方形投げるマンになってしまったり、色々もったいなかった。
  • 物理折り紙自信ニキの @opheliaynyn さんが出力を手打ちしている状況もクソで、初日を全て使ってでもプレーヤーを実装すべきだった。
  • いや1日目に仕事しなくても済むように木曜までに仕事終わらせてたんですよ?逆に心に余裕ができすぎてハイボール飲んでしまった。
  • あと、調子こいて社内の論文輪読会の発表を金曜に入れたのも良くなかった。

その他

来年はインフラやります。